Thank_you!!
ホームに戻ります 会社概要 商品のご紹介 社員紹介 イベント情報 関連リンク 株式会社カントリーベース インターネットできっかけづくり 資料請求はこちらから

2006年05月31日

aloha-060531-01.jpg

ヤマダタッケンのフリードリンクバー


昨年10月のNewショースタジオオープンにあわせてお客様にお出しするコーヒーやお茶はご自身でお好きなものをこのマシンからお選び頂くようになっています。

本来お客様には我々社員がお出しするものなのかもしれませんが、ちょっと考え方を変えてみたところ、コーヒーが苦手なお客様や、本当は冷たいお水が欲しい方もいらっしゃるのに、我々は勝手に何も聞かないでお出ししています。
タイミングによってはお客様が飲もうと思われた頃は冷たくなっていて完全に賞味時間オバーの場合がほとんどです。

そしてそれは必ずと言っていいほど、どこの会社も女性社員が運んできてくれています。
まあ大柄の男性が運んでくるのとは多少味が違うからなのかもしれませんが(笑)
私がこのシステムに変えたのは「自分のお客様にサービスするのは当然自分でなければいけない」ということです。その方がお客様に感謝されると思うのです。

私は社員にそのお客様が「飲み物が不要な場合は、お出ししない方がよい」とまではっきり言っています。
ご無礼かもしれませんが、当社に来られるお客様はお好きな時にお好きな飲み物を自由に飲んでいただくシステムなのです。

正直言いますと最初は失礼にあたらないか、気分を害されるのではないか、と心配しましたが、こちらも当然のようになっているからなのでしょうが、そんな心配は全く不要でお客様も楽しみながら飲み物を選ばれています。
逆に営業マンはこのシステムをお客様に自慢話のように語っているようにも見えます。

この前こんなことがありました。
女性のお客様の方から「これだけ種類があるのに子供が飲みやすいものをもっと増やした方がいいですよ」と。
 確かにそうですよね。肝心要のことを忘れていました。
それはこのシステムだからおっしゃって頂けたわけで、お茶だけではアドバイス頂けなかったですよね。

皆様も是非このマシンをお試しください。
マシンだけではなくショースタジオには結構面白い国内外の建築、雑貨、家具の雑誌や情報誌も集めてありますので新築、リフォーム、インテリアの参考になると思いますよ。

代表取締役 山田 修司


投稿者:投稿者 山田 修司 投稿時間: 12:04 パーマリンク [ このエントリーのカテゴリーを全て表示 ]

« はじめまして! | ホーム | ベタな基礎 »

PageTop

サイト内検索
ヤマダタッケンで働きませんか?
お客様ブログ第4弾
お客様ブログ第3弾
お客様ブログ第2弾
お客様ブログ第1弾
フルスケールモデルホームが屋内に!
賢く建てるこれからの方法
ご登録していただいたお施主様ご自身の現場進捗をインターネットで確認できます。(お施主様ご本人のみ)
私たちも参加しています!

Copyright (C) Yamada Takken Corporation. All Rights Reserved.