| 
私達住宅会社の人間がお客様に間取りのプランやご提案をする時、どこまでお客様に気をつかっているのだろう、言い方を変えるとお客様のレベルできちんとお話ができているのでしょうか?
ヤマダタッケンも以前よりこのことは特に気をつかっていて、まずはそのお客様にあったプランのコンセプトからご説明をしていますが今後はもっともっと真剣に考えなくてはいけないと思いました。
先日建築会社のコンサルタントの方とお話をする機会がありこの話になったのですが、殆どの住宅会社の場合、最初のご提案時にいきなり平面図が出てくるというのです。
そして営業マンの説明が始まります。
初めて図面を見られる方もあり、その見方をご存知でない方もいらっしゃるわけですが、説明は続きます。時々専門用語も交えながらです。
聞いておられるお客様は辛いでしょうね。
そう言われると当社も反省する点が多くあると思います。
例えば私だったら洋服の型紙の説明を専門用語で受けているのと同じレベルでしょうね。(笑)
社員のみんな 本当に気を付けましょうね。
Yamada Shuji
投稿者: 山田 修司 投稿時間: 11:07 パーマリンク [
このエントリーのカテゴリーを全て表示 ]
« 引渡し式、やっぱりいいなぁ
| ホーム |
素敵な休日 »
PageTop |