« すのこ 1/2 | メイン | こたつはないけど、掘りごたつ »

「梁(はり)」出しをお願い!

建築が進む中、もっとも予想外にココロをうばわれたもの。それは「
空間に鎮座する梁様のあの堂々たる風貌!空間の魔術師。

我が家でも、実際に見て気に入った梁を「隠さないで!」と途中でお願いして残していただきました。
それが、この2F廊下の上。そう、すのこ廊下の真上です。
060902_0


この廊下の左手には、壁一杯の本棚と、その本棚の上に少し低めのハイサイドライト日本語で頂側光。頭上よりも高い位置にある壁面の窓のこと。)。
ハイサイドライトは南に位置するので、そこからお日様をたくさんもらえます。
そんな特別な場所に、もうひとつあったらいいな、というのが梁でした。
ちょうど、すのこ廊下に行くための2Fホールが勾配天井になっていて、一番天井高が高い。
ちょっとした吹き抜け気分です。

2Fの私と妹の部屋は天井高を抑えて、逆に個室として落ち着ける空間にしたので、引き戸をあけて廊下にでると、ダイナミックな梁が見えるのは、けっこうな気分転換。

ちなみに「izumo」は標準でLDK:梁だしの天井になっているので、1Fでも梁は楽しめます。
カタログでチェックくださいね。

« すのこ 1/2 | メイン | こたつはないけど、掘りごたつ »