« 建て方(1日目) | メイン | 今週の予定は。。。 »

建て方(2日目)

060514_01

建て方2日目。。

今日は、夫が朝から現場へ。。。
私は、お昼頃に到着すると、屋根の方のパネルが組まれている最中でした。
毎日毎日眺めていた模型と同じ形の家が目の前にありました★

いつも冷静な夫が「すげぇ~興奮してきた!ヤバイ!!」珍しく興奮気味で、家を眺めておりました。

思ってた以上に屋根の勾配が急でしたが、大工さんはひょいひょいと渡り歩き、クレーンから下ろされるパーツを次から次へと組み込み、その後からドリル?鉄砲?のような機械で、釘を打ち込んでいました。

雨と急な勾配のため、職人さんの足場は相当悪いだろうなぁと思い、夫が聞くと、「足元が滑るので、屋根をふさぐ板を貼っては足場用の仮の板を打ち込み、それに足をかけてさらに板を貼っていくんです」と答えてくれました。
職人さんのチームワークもよく、仕事をしている姿はとてもカッコいいデス。。

何時間も眺めていました。地上から屋根の高さまで9メートル近くあるそうです。
ど~りで首が痛くなるハズです。。。

060514_02

休憩中にまたまた中を覗かせてもらいました。
嬉しい…嬉しすぎる…
今までイメージだけでしたが、実際に歩いてみて、間取りも広さも間違いなかったと安心しました♪
そして、家の中は『木』のにおいがして、癒されました。

2×4工法は、壁で支える構造ですが、窓の空間が空くことにより強度が弱くなるようで、そのために写真のように強度を強くしているとのこと。

060514_03

こまめに現場に通うことでいろんなことを知ることができて、また立ち会うことで安心にもつながります。

« 建て方(1日目) | メイン | 今週の予定は。。。 »