BLOG

Enjoy stay home!おうち時間の過ごし方を紹介

2020年05月08日  WRITER 「ENJOYSTAYHOME!」おうち時間の過ごし方ご紹介


外出自粛によりご自宅で過ごす時間が増える中、こちらのページでは「Enjoy stay home!」と題しヤマダタッケンのオーナー様や、スタッフのお家での様子をご紹介!

DIYやお菓子作りにチャレンジしたり、お子さまとの過ごし方など暮らしの楽しみ方を共有し、みんなで乗り越えよう!


オーナー様には5/10(日)までの期間「おうち時間の過ごし方」を募集しております。応募方法はこちらをご覧ください。
ヤマダタッケンのスタッフ用インスタアカウントでも最新の情報を公開中!



金沢市 A様

長いお休みはお菓子やパンを作ってみたり、

ティピーで自分だけの秘密基地!

本を読んだりおやつを食べたり

mamanの家で過ごす時間

とっても楽しいです♪




金沢市 Y様

天気のいい日に

お外でペイント したり お絵描きしたり、BBQしたり🌼 



かほく市 S様

オーナー様の#おうち時間 を紹介させて頂きます。

我が家は全員テレワーク。

疲れたら、猫の『ラルフ』に癒されてます。

庭に植えたジャガイモを見守る、階段でくつろぐ、

かくれんぼする、寝る『ラルフ』。

家族みんながそれぞれ自由に過ごせるステキなおうちで、

この時間を過ごせることが幸せだと感じてます! 

YouTube『猫のラルフ』チャンネルにてラルフと我が家の様子を公開中です!YouTubeチャンネルはこちら☺️

長いおうち時間、みなさんが笑顔で過ごせますように!




金沢市 I様

STAY HOMEで過ごす日々

庭でご飯を食べたり、お部屋の緑に癒されたり…

これといって

特別な過ごし方はしていませんが

居心地の良い大好きな家で過ごす一日一日が家族として大切な時間となっています。




白山市 S様

おうちじかん。

クッキングをしたり、
庭で水遊びをしたり。


「今日は何するー?」
と毎日楽しそうな娘に救われます。


#stayhome

おかげで家族がわかりあえる時間も増え、

おうちでの楽しみ方もたくさん見つけることが出来ました! 




河北郡 O様

おうち時間。。

ご飯作るお手伝いしたい!したーい!の姉妹。

弟はスヤスヤお昼寝。。

2人ができるご飯を考え、夜ご飯のお手伝いをお願いしました!

一生懸命作ってくれる2人の後ろ姿がとーっても可愛かったです❤️

普段は日々の生活で、時間に追われて、

夜ご飯のお手伝いをなかなかお願いできなかったけど🙏💦

おうち時間で、ゆったりした気持ちで私もお願いできて、

娘達も楽しく作ってくれて、この時間を過ごせてよかったなぁと思いました!


お手伝いありがとう😊



加賀市 M様

おうち時間の過ごし方💓

結婚記念日は毎年、
写真を撮りに行っていましたが
今年はおうちで記念撮影をしてみました🙆‍♂️ 



金沢市 A様
家の前のコンクリートにチョークでお絵かきしています。
雨や、ホースの水で簡単に消えて、
チョーク自体も安いのでオススメです!

段ボールでテントを作りました☺️

休園中の幼稚園の体操の先生から動画が届き、
兄弟で体操しております。




金沢市 U様
おうち時間にDIYをしたので紹介します!

📖絵本棚制作
 絵本棚を製作しました。 ネットでいろいろ探しましたが好みのものが見当たらず、自分で設計・ 作成しました。 なかなかの出来に満足です! 

👩🏻‍🍳おままごとキッチン
 子供の誕生日のお祝いに作成した手作りキッチンです。 流石に大物で自宅では難しかったので、大工の父の工場を借りて製作しました。 大喜びで使っていますし、我ながら会心に出来のため、家宝にしようと思っています。

🌷ベッド横のスツール
 最近の我が子のお気に入りは寝る前の絵本の読み聞かせです。 
 毎日のようにいろんな絵本を読むので、片付けるためのスツールを製作しました。 色は子供と一緒に塗りました。 前板は子供のセンスに任せた結果大変な出来になりました笑

🌼室内ブランコ
 新築工事の時に化粧梁にハンモック用の吊り金具を付けて頂いていたのですが、使用していませんでした。 今回の外出自粛をいい機会と捉え、ホームセンターで木材とロープを購入し作成しました。 制作時間30分程度ですが、子供は大喜びです。 設置以降、毎日乗りまくっています。



金沢市 A様

柴犬のソラ(名前)が、

ウッドデッキで自由に日向ぼっこできるように

DIYでワンチャン用のゲートを作りました。 




鹿島郡 S様

お天気が良いので、毎日のように近所をお散歩したり、

家の前で遊んでいます。

こんなに子供たちとのんびり過ごすのは久しぶりで、

ゆったりした時間を過ごせました。




白山市 W様

おうち、だーいすき🎵



金沢市 T様

晴れた日はお外で水遊び。

雨の日はお家でゆっくり遊ぶ。

家の外でも中でも素敵な時間を過ごせるこのお家が


家族みんな大好きです!!



金沢市 W様

stay home🏠
夕陽を望みながらslow lifeで
晩ごはんを楽しんでます。




かほく市 K様

自転車に小さなお星様をたくさん付けて…🚲
よしっ!カッコよくなった!




金沢市 M様

天気のいい連休。

主人が張り切ってDIY。

娘の部屋の本棚とリビングの棚を制作!

主人は水道屋さんなので、
水道のパイプを棚の足に利用して作りました。 

力作です! 娘も大満足でした。




白山市 F様

階段前の黒板のハンガードア🚪!!!
お気に入りのキャラクターの横で(パパ作)…コスプレを楽しんでいます🌈🤭




加賀市 M様

おうちの前で水遊び!😆

今日はキャンプ2日目です🏕




能美市 M様

娘の監督つきで業者らしいおうち時間になりました🙆‍♀️✨
MPC施工例が自宅にできました👌✨




白山市 M様

おうち時間。

特別何もしていないけれど

キッチンから息子たちの日々の様子を眺めるのが楽しみ
仲良く遊んだり 小さな弟が兄の勉強の邪魔をして兄…困ったり 一緒にお昼寝したり
ふふふっ。。キッチンからは食材を切る音や洗い物の音とともに
私の笑い声 歌声 時には怒り声?もあったり

こんな状況だけど
マイホームで家族団欒 たくさん過ごせてる事 幸せかも

おうち時間

特別何もしていないけれど

うん。悪くないかも

この先きっとこの時間は大切な思い出として忘れないだろうな




金沢市 H様

私たちのGWはいつも放ったらかしにしていた庭の手入れです。
ウッドデッキのペンキの塗り直しや大好きな花の世話❤️毎年蕾を付けて花を咲かせてくれる健気さ…ちゃんと手をかけてあげなきゃ!



白山市 M様

4歳の息子
虫を捕まえたり
砂遊びに水遊びに夢中
洗車やペンキ塗り
ケーキやパン作りも
楽しそうにやりはじめて
すぐ飽きてる
保育園自粛
大変な事もあるけど
子供との時間が
増えて嬉しい♡

去年のGW何してたか
写真見返したら
家の前でごはん食べてる
朝でも昼でも夜でも
このスタイルが好き
我が家のおうち時間は
特別ではなく日常かも♡

ヤマダタッケンの家で過ごす

おうち時間大好きです

コロナ気にして窓越しに赤ちゃん見に来る光景も微笑ましくてお気に入り




金沢市 M様

時間があるGWこそ、おうちで新作のお洋服作り。

シーズー犬のコロ店長のお店、Coro’s closetではわんちゃんのお洋服を作って販売しています。

シエスタスペースのベッドはオシャレなのでモデル撮影にもバッチリ。
飾りでつけてもらったブリックタイルも背景にしてよく撮影をしています。

お家の中には、かわいいオフィスとアトリエもあります。

大好きな空間で、大好きなコロ店長と、大好きな仕事をする…

とっても素敵なおうち時間です☆


わんちゃん飼ってる方は、ぜひプロフィールからminneページへ遊びに来てください╰(*´︶`*)╯♡
⬇️⬇️⬇️
@corosuke.miya




金沢市 H様

子供達とディズニーキャラクターのマフィン作りをしました☺️
バナナとチョコチップをいれて最後にデコレーションも頑張りました💘
子供達の笑顔が見れてよかったです🥰




加賀市 N様

ハンモックで作戦会議

お庭遊びから…

ガレージでお茶

リビングで宿題

玄関前のお花に水やり

窓際で愛犬もすやすや

#stayhome で気付いた

#greathomes
おうちっていいなー



白山市 T様

夫はジャンクガーデン目指して庭造り。

娘は庭で日向ぼっこしたり、家遊びしたり。

わたしは娘の服やおやつを作ったり、と

それぞれのおうち時間満喫してます🌼




能美市 N様

今日は畑に、色々な野菜の種を植えました。☺️




白山市 N様

くまちゃんとおままごと🧸
キッチンでご飯を作ってる時に、後ろでくまちゃんと♡ 




かほく市K様

青空の下、お庭でキャンプ!🌞




金沢市 H様

最近だんだん暖かくなり、緑を求めてエントランス前にローズマリーの鉢植えをおきました。

それから毎日娘にお水をあげるお仕事をお願いしています。

先の見えない世の中ではあるけど、
緑も子供も着実に大きく成長している事を感じた1日でした。




金沢市 K様

初めてのフルーチェ作り!🍓




河北郡 M様

我が家のお家時間の楽しみ方は、マスクを作ったり家族で水槽を観察したり、庭でご飯をたべたりしています。

ヤマダタッケンのお家のおかげで、楽しくStay homeしています。




白山市 N様

おうちで、ぬり絵やフルーツのペーパークラフト🍈




河北郡 Y様

お家キャンプ🏕
今日は、お姉ちゃんの宿題の
自主学習も兼ねて、
ランチに雑雑フレンチトースト作りました。
明日はBBQの予定です🎵




Staffのおうち時間紹介

新しいガジェットも古い物も大好きな、広報担当の小浦です。

久しぶりに銀塩カメラや腕時計の手入れをしました、いずれも約20年前に購入したものです。
アンティークやヴィンテージ品は、飽きないデザインに魅力を感じます。

ヤマダタッケンでお家を建て、建物やスタッフに惹かれて入社させていただき早15年。
自宅のパインの床や塗り壁はキズ・汚れも増え、古い家具やラグと馴染んできました。
クラシカルデザインのお家は、年月を経てより愛着が増すヴィンテージと似ていますね。

今度はかなり味の出てきた外の木部をペイントをしようと検討中。。。
メンテナンスのご相談もお気軽に当社までご連絡ください。

Koura



先週から産休に入った私は、おうち時間でドイリーづくりをしてみました。

ドイリーとは、テーブルの上や花瓶の下に敷く小さな敷物のことです。

まだまだ初心者なので、もっと繊細な透かし模様が出来る様に練習中です。

オシャレなインテリアアイテムとしてアンティークにもモダンにも似合うドイリーです。

編み物の経験を生かして子供のお洋服も編みたいな〜と思っています。

Ueda



朝晩肌寒いと、火が恋しくなってペレットストーブで暖をとります。
今シーズンは、この熱源でドライフードを作るのがマイブームになりました。
無農薬の野菜やハーブは半日で丁度良い感じに乾燥されます。
切り干し大根にしてハリハリ漬けにしたり、ゆっくりお茶を飲んだり
気持ちも身体も温かくなるペレットストーブオススメですよ。
Enjoy Stay home!

Sawano






3月にマンションリフォームをしました。
ダイニング→書斎
リビング・和室→LDK
念願の書斎ではゆっくりと本を読むことができます。
ダイニングではバタフライテーブルで卓球を楽しんでいます。

今こんな時期だからstay home で有意義な時間を過ごしたいと思います。

Miyasaka



1人でのバイクツーリングも万が一事故に遭えば患者が溢れている病院を圧迫することになりますので、
自宅のカーポートでバイクを背景に
コーヒーを沸かしてキャンプ気分を味わっています。

Asada






70年代不動産担当の私は、昔からヴィンテージ の古着やアンティークなアクセやインテリアが大好き。一つしかない。に惹かれます。

自宅も「ザ・70年代!」のお家に住んでいます。

ペンキで塗った壁がお気に入り。
お気に入りの絵を飾る?
最近買った鏡にしようかな?
冬は自分で作ったクリスマスリースを
飾ったりして。

お家をリノベーションするって
すごく大がかりなことは出来なくても、
飾るものを変える。
一番簡単な自分的リノベーション。
それだけで雰囲気も気分も変えられます。

たかが「壁」、されど「壁」。
この釘痕も塗り込んでしまう感じが
キュンなんです。

次は壁をピンクに塗り替えたいなぁ。

Fujimura






私の暮らしには欠かせない
庭とインテリア。

春になると
朝一で お庭のパトロール
思いっきり新鮮な空気を吸って気分もスッキリ

庭の花をキッチンに生けたり 
ドライフラワーにして
インテリアにしたり

自粛生活のなかで 
お家時間での癒しになっています

Niwata




あまり習慣的なことってないのですが、
毎朝、豆から挽いたコーヒーをドリップする事だけは欠かさないですね。

実家にいた頃、母が毎朝コーヒーを入れてくれて、当時は何も思わずに流し込んで学校へ出かけたものですが、気づけば自分の習慣になっていました。

お気に入りのコーヒー豆をストックしつつ、旅先のロースターで豆を買って帰る事が旅の楽しみにもなるくらい、コーヒーが自分の暮らしは欠かせない要素になっています。

早く世の中が落ち着いて、いつか旅に出る日のためにやりたい事、行きたいところを書き溜めておきます。

Minamide

WRITER
「ENJOYSTAYHOME!」おうち時間の過ごし方ご紹介
WRITER
「ENJOYSTAYHOME!」おうち時間の過ごし方ご紹介代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。