アイコン
BLOG

西大桑分譲現場レポートVol.3

2023年01月22日  WRITER 西大桑Maman分譲住宅

今週の火曜日には大雪予報ですが、スノボーをする私にとって少しワクワクしております。

ただ、交通機関や道路状況も変わりますので少し心配ですね。

 

先日より大工工事に入っており、上棟前の基礎の上に土台伏せを行っています。

土台と基礎、構造躯体が一体になるように、基礎から伸びるアンカーボルトで固定します。

 

土台と基礎の間には、空気を通すために「基礎パッキン」を土台の下に敷いていきます!

湿気がたまることよって腐食が進みシロアリの原因にもなりますので、からっとした空気を保つように対策しています。

 

土台伏せが終われば次は断熱材の施工です!

45mmのフェノールフォームを敷き詰め、床下からの寒い空気が上がってこないようにします。

フェノールフォームは最高級の断熱材でもあり、現在内覧会中のプレウォールでも使用している断熱材です。

 

断熱材も敷き詰めた後は、構造用合板を敷いていきます。

合板は28mmの厚さで仕上げのフロア材含め計50mm近くなり、建物本体を支える強い土台が出来上がります。

次回は上棟の様子をお届けいたします!

WRITER
西大桑Maman分譲住宅
Ayu-mMaman新築分譲住宅 販売予定(2023年春完成予定)
WRITER
西大桑Maman分譲住宅代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。