アイコン
BLOG

固定種愛情栽培

WRITER 澤野 恵


このような言葉を聞いた事がありますか?


これは、80歳を超えて自分達の孫が健康で健やかに成長するには固定種にて化学肥料を使わない、微生物農法を教えてくださる方に出会いました。


通常栽培されている野菜はF1種(一代交配の種)ですが、固定種は在来種ともいわれ自家採種して毎年栽培することができるのです。


そこに、「美味しくなーれ」って声をかけてお世話するともっともっと美味しくなるんですって。


野菜の味も昔ながらの濃い味がします。人参、大根、葉っぱ類なんでも味が濃くうまみがある。


一番驚いたのは、化学肥料を使っていないので腐りにくいのです。


こんな畑づくりもやってみたいなぁ。と想いを馳せていました。