アイコン
BLOG

ポタジェ(畑)の土入れ

WRITER 澤野 恵


雪が溶けたので、土の入替と種蒔をポットにしてみました。


秋に作ったポタジェの土を掘り起こし、よく見ると蛙がじっとしています。
この蛙は夏から秋にかけてよく見ていた蛙。
私はこの地の守り神だと思ってます。


冬眠していたのですね。起こしてしまいましたが、もう春ですよー。


ミミズもうにゃうにゃっと居て、土は微生物が活性化されているように感じます。


冬前に植え込んでもらった野菜たちは立派に生きていました。
玉ねぎや葉っぱ類ももう少し暖かくなると急成長していくのが楽しみです。


ネギも三年持つそうでして、先生はご近所の皆さんです。
早く暖かくなあれ。




前のページ   次のページ