アイコン
BLOG

私流身体のメンテナンス方法

2023年05月24日  WRITER 澤野 恵


この頃は呼吸の気管が調子悪く感じる事が多くあります。

コロナの後遺症かな?

と、思っているとSNSで『ケムトレイル』の記事を見て気になっています。




この時期は草木が活き活きと成長する季節です。

私もいただいた苗木が気になり、畑に行きたい気持ちが旺盛なのですが中々時間が取れず気になっているばかりです。

土を15分触ると2時間気持ちがリラックスすると言われてるのでお勧めです。




里山での生活は棚田のある地形なので、アップダウンの道を歩き山の裾野を散歩して

草刈りや畑を耕したりと身体を動かすのはとても健康的だと思います。

何よりも、TVが無いので無駄にボーっと番組を見ている時間もありません。

その分、読書をするためにライブラリーも設けてあります。




基本、身体は強く発熱もめったにしませんが身体がだるい事がよくあります。

ジムのトレーナーさんは『動いてないから身体が固くなるんですよ。痛いのは固いからです。』とぴしゃり。

決して病気ではない事を言われるので、強制的に身体を動かす事を心がけています。

身体がシンドイと20年通っている整体師の先生にお世話になったり、

漢方薬の薬剤師をしている友人のお店に行ったりしてメンテナンスしています。

最近のお気に入りは日帰り温泉のリンパマッサージ。

本場の施術師が容赦なく、痛がる私の身体の血流をよくしてくれるのです笑




最近では地震が起こった時は、恐怖心からストレスにもなりがちなので家族や友人と話をすることを積極的に心がけています。

そんな落ち着かない日は、庭の花を飾ったり畑作業をすると落ち着きますよ。

今はバラが満開の時期。

我が家のつるバラも大好きなグレーイッシュピンクに咲きほころびました。

トイレや窓辺に飾ると気分もあがります。




最近は春野菜の収穫が多く、『farm to table=畑からすぐにテーブルでいただく』を意識して

サラダや葉っぱのお浸しを食べています。

エディブルフラワーにはボリジやパクチーの花が可愛いです。



こうして、庭木や雑草を乾燥させてお茶にして飲用したりして50代に入った今も心身の健康に気を付けながら過ごしています。

あ、トマトジュースは5か月くらい続いてます!

ヤクルト1000も毎日、そして酵素ドリンクも!

飲むだけで痩せれば一番いいのですが笑

健康的でいるためには飲食だけでなく運動をもっとがんばります。 Sawano