アイコン
BLOG

春になるとウキウキする

2024年04月24日  WRITER

今年は桜の開花前後に気温が下がった事で、長い期間お花見が楽しめました。
その年によって、気温が高くなり雨風が酷いと数日で散ってしまう年もあります。
北陸の方は毎年、花見をきっかけに外で過ごせる時間が増えてくるようになるのでしょうね。



我が家の庭ではモッコウバラが沢山の蕾をつけていました。
それが咲き誇り、甘い香りがしてくると何となく心がウキウキしてきますよ。
新緑の季節は並木道を通るだけで清々しい気持ちになります。
市場では山菜が並びタケノコの季節もやってきました。
今年はタケノコが良く採れる年なので、金額も買い求めやすくなっています。


私は幼い頃から、山菜が大好きでした。
いわゆる香の物(お漬物もそうですが、香りのある食物)が好きなんです。
目で見て、鼻で嗅いで、耳で聞く。
それに加えて、口で食すもありますね。
春には沢山の魅力があり、季節を感じる事が日本人にはとても幸せな事だと思います。


しばらくすると、じめじめと汗ばむ季節がやってきます。
GWももうすぐです。
石川県の皆さんが早く心から春を楽しめるようになることを願っています。 澤野