アイコン
BLOG

定期借地権で家を建てるという方法

2024年05月22日  WRITER 澤野 恵


『一般定期借地権』という言葉をご存じですか。
あまり流通している方法ではないので、きっと聞きなれない言葉ですね。
これは文字通り「一定期間(50年以上)土地を借りる権利」です。


家を建てるには土地が必要なのですが、それは必ずご自身の所有する土地でなくても建築は可能です。
大抵の方は住宅ローンを組みますから、土地に抵当権を付ける事が可能であればご親族の方に土地を提供していただき担保提供者になっていただく事が必然となります。


『定期借地権』は血縁関係の無い地主様から土地を借りますので、抵当権の設定は不可能ですよね。
それでも建物はご自身の所有物として建築いただけるので、住宅ローンの利用は可能です。
どういう事?となりますが、土地を買わないメリットのある住宅取得方法に興味のある方は、ぜひご相談ください。
メリットばかりではありませんが、所有権との違いをしっかりご説明します。


当社ではすでに30棟を超える案件にて、住宅を建築いただいている事例があります。
私自身も、里山にて180坪の土地を借りて住宅を建てました。
ゆったりとした土地で、土地代金の負担が少なく豊かな気持ちで生活できる方法の一つです。
私は子孫に残す必要のない不動産を所有しなくてもいいかなと思い、選択しました。sawano