娘夫婦の家づくりが始まり、今日は上棟式となりました。
12月のこの時期には珍しく、快晴と言えるほどの青空が広がり何とも有難い日となりました。
外周部にパネルを貼る作業がある為、建前は今日明日の二日間となります。
いつもの大工さん達が集まって作業をしていただく、私にとっては日常の風景です。

ふと、上棟日に前日に「いつもと同じ感情で当日を迎えていいのだろうか?」と、お客様の立場になっていろいろ考えてみると沸々と不安が沸いてきました。
お客様はいつも不安と背中合わせで、家づくり中は緊張が走っているのが解りました。
お婿さんは幸い、当社での家づくりを楽しんでいただきスムーズに進みました。
もし、娘のお相手が別の嗜好で家づくりを他社さんで進めたいと思っていたら今日という日は無かったと思います。
もちろん、資金面での不安があっても建築はできません。
そう考えると、当社でご夫婦そろって笑顔で上棟日を迎えていただくのは奇跡に近い事です。
感謝しかありませんね。
里山での建築なので、造成工事が必要だったり、デザインは設計士にお任せすれば間違いないですから、どこまで予算をかけて性能を高めるか?etc
娘の家なので、ほぼ口を出さずにいますが改めていいお家です。
いつも気さくな大工さん達と、自然豊かな環境で建築が進んでいくことを私も一緒に楽しんでいきます。
これは、自社で建てているからの安心感。
家づくりにストレスが無いって、こんな幸せな事はありませんね。
当社を選んでいただいた皆様にも家づくりを楽しんでいただける環境をスタッフ一同と取り組んでまいります。
sawano