NEWS

Keep calm and Carry on

2012年05月25日 ニュース

 どうもミナミデでっす。

久しぶりに風邪で熱が出ました。。

声を出すのもひどいですが、Blogには音声がのらないので

鼻声のイメージ読んで頂ければと思います。。

Treeで見かけたプレート。
横文字のサインプレートは色々と扱っていますが、
なんだかこの文字に魅かれてことよさんに『いいね~これっ!』というと
『これはね~っ』と色々と教えて頂きました。
 
もしかしてこの1年でどこかで目にされている方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
Keep calm and carry on
 
直訳すれば『穏やかにそして苦難に耐えよう』というものですが、
もともとは イギリス政府が第二次世界大戦の初期に
国民の士気を高める目的で作成した宣伝ポスターだそうです。
 
限られた数しか用いられなかったため、当時はほとんど知られていなかったものが、
2000年に再発見され、多くの民間企業から再び発行されて世に広まったそうです。
 
『くじけないで頑張れ!』といった意味にもとれ、人々を勇気付けるフレーズとしても広まり
被災地の復興支援でも活用されていたようです。
 
そんな話をことよさんから聞いてから、この文字を見るたびに地震のことを思い出します。
 
今も地震や竜巻といった自然災害から一歩一歩前に進んでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
私達も出来ることに取り組んでいかないとですね!
 
minamide