COLUMN

学びの秋

2019年10月09日  WRITER 澤野 恵

現在、資格試験に向けて勉強中です。
久しぶりの試験勉強に焦りながら講習にも通い勉強しています。
40代後半になりますと、どうにもこうにも頭が回りません。



夏から始まった対策講習では、WEB講習と言う事で仕組みが判らず勝手に講師の先生が塾の様に教えてくれて解らない点は個人的に解るまで教えてもらえるような想像をしていました。
想像とは全く違い、学校の仕組みに慣れるところから試練となっています笑



良い事もあります。
自宅では集中できないので、図書館へ行って自習する事を覚えました。
金沢のまちなかにある玉川図書館はそれなりに古い建物ですが、趣もあって公園のすぐそばなので多くの文化人を生んだ金沢を体感している満足感に浸る事ができます。



飽きたらコーヒーを飲みに退席して、少し歩き勉強に戻る。
自己満足ですが、こんな時間もいいなぁ。と思います。



一方、自宅は白熱球のオレンジ色の電灯ばかりなので夜になると細かいテキストが見難い事が判明しました。
老眼もあるのでしょうが。。。



そんな事で、出張がない水曜日は勉強というしがらみに縛られています。
集中力が続かない時は、試験後のこの秋をどう楽しむかの予定をじゃんじゃん経てていく事です。
ゆっくり本を読みたいし美味しいモノも食べたい!
温泉にも行きたいですね。
秋ですから。


みなさんも秋をゆっくり楽しんでください。 sawano