COLUMN

冬のお家時間

2020年12月17日  WRITER 澤野 恵


今年も冬の厳しい寒さが到来。
雪もチラついてきました。
寒い季節に、温かいものに囲まれて過ごす時間は好きです。
おやつも作って、温かいお茶を飲む時間も増えました。



わが家の暖房ペレットストーブも着火されました。
シーズン始めはモーターの調子が悪く、煙が排出されずに大変な目に合いましたが…。
13年メンテナンス知らずでしたから、モーター交換だけで済んでよかったです。
火はいいですねぇ。
焚火もそうですが、見てるだけで癒されます。


一気に寒くなり、のどもイガイガするので風邪の時のブレンドオイルを作ってみました。



今年の夏に伺った蓼科の「ハーバールノートシンプルズ」さんで購入したオイルにプラスして混ぜるだけですが、背中やのどの下あたりに塗ってマッサージするとぽかぽか身体が温まります。
自然の力はすごいですね。



もうすぐChristmas🎄
先日、クリスマスカードと一緒にシダーのスワッグをプレゼントにいただきました。
リースや、ちょっとしたグリーンと赤い実が家のところどころにあってココロオドル感じ。


娘もクリスマスカードを書いて送ったり、クリスマスプレゼントを買ったり。
積極的にクリスマスを楽しんでる感じですね。



今年はコロナで人と集まったり、会食も制限されストレスの多い時間がただただ過ぎていきましたが、クリスマスや年末年始はご家族でゆっくりお過ごしください。
わが家も毎年恒例の帰省を自粛。


金沢の自宅で年を越すのは初めてかもしれません。
おせち料理づくりに挑戦しようかと思っています。
また、楽しみが増えました。 


今年も残り10日余り、体調を整えてお家時間を楽しみましょう。sawano