COLUMN

全国にいる仲間たち

2022年03月10日  WRITER 澤野 恵


今日は千葉県の工務店株式会社トミオの代表者様と役員の方が来社されました。
株式会社トミオ (tomio.co.jp)
トミオさんとは20年来のお付き合いです。



工務店やハウスメーカーは、地元ではライバル会社になりますが、県をまたぎ施工エリアが違えば仲間になる事ができます。
そういった取り組みを、当社では20年以上前から『Great Builders』と銘打っており、7社の仲間が居るのです。
不得意の事は教えてもらって、得意な事は教える関係です。


素晴らしい会社さんばかりですから、迷ったり未経験な事は電話でアドバイスをもらったりできる仕組みはとても心強いです。
経営者と言えど、迷う事もありますし悩む事もあります。
そんな時に、経験者に相談できる人達が居るというのは有難いですね。


コロナ禍もありここ二年は行き来も出来ていませんでしたが、金沢で不動産の講習会があり翌日にたっぷり情報交換をさせていただきました。
最近の自社施工物件や取り組みをご案内すると、改めて自社の取り組みが表面化します。
それによってアドバイスをいただいたりして、結果的に自社を見つめなおす機会となりますので仲間からの意見や共感は大切ですね。




当社では、他にもAyu-m Mamanの加盟店様90社70年代不動産加盟店様50社と沢山の仲間の工務店様がいらっしゃいます。
自社が一番という『井の中の蛙』にならない環境に感謝します。


コロナが明けて仲間の皆さんと会って、楽しい家づくりの話したいなぁ。 sawano