アイコン
BLOG

季節毎の祭事を愉しむ

2022年03月03日  WRITER 澤野 恵


今日は桃の節句『ひな祭り』ですね。
金沢市では今日が卒業式の学校が多いようです。ご卒業おめでとうございます。


私は昔から、祭事の準備をするのが楽しみです。
毎年、雛人形の話は書かせていただくのですが今年も例年通り飾りました。
ただ桃の花が調達できず、チューリップで彩っています。



この日はハマグリがお高めですね。
温暖化により、貝類も採取が難しくなってきたから時期に限らず食べ物は高騰していますが…。
チラシ寿司も自作してみました。
春らしく色づいたご飯は紫人参の色素が混ざって、可愛くなりましたよ。
ついでに、ザンギ(北海道の唐揚げ)も作ってみました。



ケーキや和菓子も食べたくなりついお飾りと紛れさせて、いただいてます。
そんな祭事も段々家庭ではしなくなったのかなぁ。
と、思った矢先に大型スーパーのケーキ売り場には長蛇の列が付いてました。
店員さんも手が回り切らないくらいあたふた。
やっぱり、ケーキは必須のようでした笑



戦争が始まってしまいましたね。
世界中の子供達が安心して笑って暮らせる世の中をつくらないといけません。


SDGs GOAL16 
<16-1>
あらゆる場所において、全ての暴力と暴力に関連する死亡率を大幅に減少させる。



これからも祭事を愉しめる時間と心に余裕のある、平和な世界になりますように。 sawano