アイコン
COLUMN

すごいぞ!全国の70年代不動産

2022年10月26日  WRITER 澤野 恵


久しぶりの70年代不動産全国大会。
『70年代不動産』とは、1970年代に建てられた中古住宅をアメリカンヴィンテージstyleにリノベーションするノウハウを全国に広めています。
加盟していただいている会社は45社様あります。



高度成長期に建った家が沢山中古住宅として存在します。
私もちょうど70年代生まれなので身近な建物はそのころの家。
ドラえもんに出てくるのび太君の家を想像していただくと判りやすいと思います。



しかしながら、使える建物は沢山あるのに解体して新築住宅を建てる事がほとんど。
スクラップビルドをする日本の建築事情は珍しいです。
海外では、平気で100年経ったHOMEが高値で売買されています。
年代物ヴィンテージカーやジーンズやワインと同じで高値がついても可笑しくないですよね。



ゴミや資源を減らすリノベーションとしても画期的な方法です。
今回は3年ぶりにリアルに完成物件を見学して、表彰式や懇親会もありました。
デザインやノウハウを共有して、加盟店様同士でスキルアップできました。



当社はこのように全国のお客様が『暮らしを愉しむ』仕掛けをしています。
住宅を求める方が、心地よい大好きな空間で過ごせる時間を沢山提供したいと思っています。
アフターを考えると、当社が直営で各地域で建築することは不可能ですが全国の加盟様が皆様も町でもリノベーション工事を請け負っています。
詳しくはこちらのWEBサイトインスタグラムもチェックしてみてください。





『暮らし方Freedom!』こんな家づくりをしたい方はお問合せくださいね。
ご自身だけのオリジナルな空間をご提供します。 sawano