アイコン
BLOG

古民家再生した素晴らしい家

2023年07月19日  WRITER 澤野 恵


最近、日本家屋にとても魅力を感じています。
7寸(約21センチ)から8寸(約24センチ)の太い柱に、居間からは大きな梁が飛びつき屋根までの高さが囲炉裏の煙でいぶされるくらいの古民家は解放感もあり素敵ですね。
ただ、大きな問題は寒い。。。


それさえなければ、古民家再生はもっともっと需要があると思います。
もちろん、断熱性能をアップさせる事は可能です。
面積の大きな古民家の壁や天井に断熱材を入れて、窓を取り替えるまたは二重サッシを取付。
結構な改修工事費がかかります。


古民家まで大きくなくとも、各地域では市町村に指定された町家(まちや)があります。
大抵は、市街化区域のまちなかにあり旧街道沿いに建っているのでこれを宿場として活用しているリゾート会社さんも多いですね。
私も利用することがありますが、古さを生かして上手にリノベーションされています。



そんな宿場としてお金を取ってもいいのではないか?と思うくらいの民家改装を先日させていただきました。
当社スタッフのお家なのですが、築90年以上先祖代々が受け継ぐ家。
沢山のストーリーや改装するまで、開かずの間だったお部屋もあったりしてスタッフやご家族は今回の工事にとても喜んでいただきました。
もちろん、手掛けさせていただいた他のスタッフも歴史ある建物が生まれ変わりうっとりしています。



日本家屋と北欧家具や照明も似合いますね。
これから、まちなかでの町家再生にも力をいれていきます。
完成しましたら、またご報告します。 sawano