アイコン
BLOG

50歳からやりたい100のこと

2023年07月12日  WRITER 澤野 恵


AM4:00小樽港にフェリーで到着しました。

30年ぶりの北海道ツーリング。

数年前から50歳で再度北海道ツーリングに行く目標を立て、ようやく実行できました。

ツーリングには最高な季節の時期なのですが、近年は北海道も梅雨があるらしく行程の2/3は雨でした。


19歳で中型免許を取得して、40歳で大型免許を取得。

子育ても終わって自分の時間が自由になる事で一番に取得した免許です笑

20歳の頃お金はないけど自由な時間はある時だったので、親友と二人でその日暮らしの宿で楽しい事があればそのまま滞在してという気ままなツーリングでした。

今はそこまで自由な身ではないのですが、計画が実行できるのは有難い環境です。


バイクって、乗らない人からすると「危険」の一言に過ぎません。

でも不思議な事に、止まっているより走っている方が安定するのです。

身をむき出しにしているからこそ、感じる風や目に映る風景は新鮮です。

でこぼこ道や曲がりくねった道は、ゆっくり走ろうと思うと余計にふらつきます。

逆に、単調な道ばかりでは退屈で眠くなってしまいます。

これらは、人生と一緒だなぁと思いませんか。


乗るか乗らないかは自由です。

進むか進まないかも自由。

雨が降っていても前に進んだら、きれいな風景が見えるかもしれません。

私の人生は折り返し地点ですが、まだまだやりたいことリストは一杯です。

皆さんも限られた人生、やりたい事を明確にして活動していくと人生がより楽しくなりますよ。


雨でバイクと言う事もあり、ほとんど写真も撮れませんでしたが定番のラベンダー畑でパチリ。

グループ会社内から6名で行ってきました。

リフレッシュ休暇をみんな活用しています。

帰宅してそのままバイク屋さんへ。

10年間の相棒は次のオーナーさんへ旅立っていきます。 Sawano