アイコン
BLOG

コンバージョンして不動産を活かす提案

2024年02月21日  WRITER 澤野 恵


建物の用途はいろいろあります。
居宅・店舗・事務所・倉庫・車庫他
これを変換や改装することを「コンバージョン」と言います。
本来の用途から、改装することによって違う使い方ができる不動産は沢山あります。


使い方を変えることで、価値が上がる事も多々あります。
私達は資産価値の高い建物を提案することも得意としています。


例えば、今までは機材や木材を置くための倉庫を住居やお店にして活用する。
元々、大きな空間として使われていたので大空間が取れるだけの構造になっています。
その中を好きに間仕切り、無骨な感じから内装を仕上げていくとリノベーションのやりがいがあるので私はとても好きな仕事です。


一般住宅は35年以上建って、住まい手が居なくなると価値が下がった状態になってしまいます。
リノベーションすることで、いくらでも価値を高めることができるのですがまだまだリノベーションに対する不安視が否めない世の中ですね。
海外では築100年以上の建物も沢山あります。
日本家屋も手入れが行き届いている建物はちゃんと建っています。
解体して新築する以上の価値が生まれるものも沢山あります。
写真は木造アパートから一階をショップに活かしていますね。


当社でもいくつかの提案をさせていただいていますので、お仕事が決まったらご報告します。
歴史はお金で買う事はできませんから、ヴィンテージ感溢れる佇まいを守っていきたいです。 sawano