アイコン
BLOG

LOG HOMEという住処

2024年02月14日  WRITER 澤野 恵


2月ですが、暖かい日が続いています。
私が33年前に名古屋から金沢へ初めて来た年は、2月でもポカポカ陽気でしたね。
フェーン現象だったのかな、体感は今でも覚えています。
2月の陽気は雪国と言う事を忘れてしまうような日もあるのです。
桜の蕾も芽出てきて、フキノトウも見つけました。
春はもうすぐです。


先日、LOGHOMEのメンテナンスに行ってきました。
地震の被害も大きい七尾市中島という場所です。
国道と海に挟まれたそのロケーションは、自然豊かな場所。
そこに建っているLOG群は、崩れる事なくしっかりと建造されています。


壁式構造であるログハウスは地震のような大きな外力がかかると、壁全体で力を受けて分散します。これは1本1本のログ材が微妙にずれ動くことで力を吸収し、揺れを軽減するのです。
(TALO説明引用)


知人の方達からも、国道沿いの建物と比較してあの区画だけがしっかり建っていると不思議に思われたようです。
LOGは耐震に優れた工法だと思っていましたが、実証されました。
これからもLOGを造っていきたいです。
私が建築業に進むきっかけとなった憧れの建物ですから。 sawano