アイコン
WORKS

【NEW】築50年の古民家リノベーションカフェ&貸別荘「mou」(加賀市塩屋町)

2023年08月06日 リフォーム・リノベFREE PLAN

オーナー様は、9年前に弊社で

ご自宅を建築いただいたOB様。

ご夫婦が20代からあたためてきた夢は

「カフェ&貸別荘を作りたい」というもの。

 

数年前にご相談をいただき、昨年より工事が始まり

今年4月に【Pet Resort Villa/Cafe&Dog Run 「mou」】をオープンされました。

 

新築した貸別荘は、ペットと泊まれる仕様。

カフェは築50年(推定)の空き家をリノベーション。

愛犬と一緒に食事はもちろん、外にドッグランも併設しています。

 

 

貸別荘【Pet Resort Villa mou】(新築)

大聖寺川のほとりに建つ「Pet Resort Villa mou」。

西海岸のリゾートのような“特別な時間”を味わえる空間を意識してデザインしました。

玄関脇に水栓を取付け、ペットの足が洗いやすいように。

 

室内も非日常でありつつ人と動物が楽しみながら寛げる空間づくりにこだわりました。

 

 

テラスから見えるのは天然記念物に指定されている「鹿島の森」。

景色を最大限に楽しむことが出来るフェンスのデザインに。

 

キッチン、カップボードとも木製の「WOOD ONE」のもの。

備え付けのキッチンで、素泊まりの方も自分たちで食事を作って楽しめます。

 

リビングの壁面にはキャットウォークを造作。

壁面の板張りはエイジング塗装を施し、ヴィンテージの雰囲気が出る仕上げに。

 

階段下はケージスペースを設け、造作のフェンスを取り付けました。

 

水廻りはシンプルで清潔感のあるデザイン。

 

寝室の天井は板張りで仕上げ落ち着く空間に。

 

古い空き家をリノベーション

【Cafe&Dog Run mou】

天井を解体し、既存の梁を見せそのままデザインに。

古民家になじむヴィンテージ感のある家具たち。

建物のデザインから家具や小物までトータルコーディネートさせていただきました。

ご主人様は現役競輪選手。スポーツ選手の傍ら、長年割烹料理屋で修行をされていました。

そんなご主人様が提供するのは人や動物のことを考えた、身体に優しいヘルシーで本格的な料理。

地元・石川県の食材を使用しているので、鮮度も抜群です!栄養満点の愛犬用ご飯も提供しています。

 

Shop情報 —————————-

石川県加賀市塩屋町イ55-1-1

Instagram → @mou_since2023

HPはこちら

——————————————