BLOG

1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ

2015年02月10日  WRITER スタッフ

 

1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」という言葉を知っていますか?

 

「1/fゆらぎ」には、交感神経の興奮を抑え、リラックスさせる効果があるそうで、

 
小川のせせらぎ、木の葉が風になびく音、月の光、鳥のさえずり、炎のゆらぎなどがこれにあたります。

 

 

 

薪ストーブの炎をぼんやりと見つめるだけで、癒されるのはこの「1/fゆらぎ」効果です。

 

 

キャンドルの炎もそうですね。キャンドルセラピーという言葉もあるくらいです。

 

 

 

無垢材の木目や節のリズムも「1/fゆらぎ」

 

 

 

木に囲まれた空間で過ごすと自然にこの「1/fゆらぎ」を感じて、落ち着きます。

 

またオレンジ色のやわらかい光も「1/fゆらぎ」効果があると言われているそうです。

 

 

 

照明を変えるだけでも、ずいぶんと雰囲気が落ち着き、安らぎの空間になりますよね。

 

家具や食器なども木の素材にして、「1/fゆらぎ」を取り入れることもできます。

 

お家にこの「1/fゆらぎ」を取り入れて、落ち着く・ほっとできる空間で過ごしてみませんか。

 

そんな空間は内覧会やスタジオ、太陽が丘モデルハウスでご体感頂けます。

 

いつでもお気軽にお立ち寄りくださいね。

 

P.S 近々さらにおくつろぎ頂けるアイテムが登場予定です!(ヒント:飲みもの)

 

こちらも楽しみにお待ちください!

 

nomura

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WRITER
スタッフ代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。