BLOG

男のWORKSHOP!開催

2017年06月25日  WRITER 南出 綾子

どうもミナミデでっす^^

今日は男性向けの初企画!男のWORKSHOPで鉄のアクセサリーづくり&燻製づくりを開催しました!

 

aya-170624-00
生憎のお天気でしたが、たくさんの方にご予約頂き、太陽が丘にあるSHOWHOMEのガレージとテラスをつかって
皆さんと一緒にモノづくりを楽しみました^^

 

まずは燻製づくりから!
燻製装置?をアウトドア用品店でも売っていますが、もっと簡単に楽しめるんです^^
段ボールと100均でも販売しているような道具を組み合わせて段ボール燻製器を作成しました!

 

ここは子供たちの出番です!
aya-170624-01

 

aya-170624-12

 

次は好きな食材を並べて、網いっぱいに敷き詰めました^^
定番のゆで卵にタコ、チーズ、ウィンナー、はんぺん、たくあんなどなど。
しっかりと水気を取ってからのせるのがポイントです。

 

aya-170624-03

 

一番下に入れる、金皿に入れたスモークウッドに着火!
今回はサクラの木を使いました^^この時点で良い香りが~

 

aya-170624-04

 

これでガムテープでフタをして完成です!あとはじっくり燻して出来上がるのを待つだけです。
参加者さんから『段ボールで出来るんだ~』『これならお家でも出来そうだね』と
そこまで頑張らなくても簡単に燻製が楽しめる事を皆さんに体感して頂けたようです♪

 

燻製が出来上がる間に、鉄のアクセサリー作りを行います!
今回はアイアンワークスの酢馬先生に教えて頂きました!
作るのは鉄で作る葉っぱのチャームです。

 

まずは先生のお手本と作るポイントを皆さん真剣に聞いています。

 

aya-170624-05

 

細ーい鉄の棒をバーナーで炙ると真っ赤になり、熱いうちに金づちで打って形づくります!
正に『鉄は熱いうちに打て』です。元の色に戻るとすっかり固くなりびくともしません。

 

aya-170624-06
この金づちが見た目以上に重く、また鉄も熱せられて柔らかくなっているとはいえ
結構硬いんです!!なので、写真では伝わりにくいですのですが
お父さんたち、思っている以上に頑張ってます!!!(笑)

 

aya-170624-07

 

今回男のWORKSHOPですが、午後の部は奥様のご参加もあったのでアイアンフックづくりに挑戦して頂きました。

 

aya-170624-08
鉄をグイッとまげてフックにしていきます。

 

aya-170624-09

壁に取り付けれるように穴をあけて完成となります。

 

aya-170624-10
チャームの方も最後は先生に茎の部分を仕上げてもらって完成です!

 

aya-170624-11

出来上がりましたーっ!レザーの紐をつけて完成です^^

 

普段なかなか目に触れる事のない鍛冶屋さんの作業を見て触れて、
参加した皆さんはもちろんスタッフも貴重な体験をさせて頂きました。
酢馬先生!ありがとうございました!!

 

最後は完成した燻製を♪
aya-170624-13

aya-170624-14

 

 

aya-170624-15

 

aya-170624-16

 

雨でもガレージやテラスがあると休日出来る事が増えて楽しみが広がりますね。
今後も皆さんと一緒に楽しめるようなイベントを企画しますので
是非一緒に楽しみましょう!

 

minamide

WRITER
南出 綾子新築チームセールス
営業の南出です!家具・雑貨好きをきっかけに家づくりに携わる仕事につきたい!と入社したのがきっかけでした。お客様との家づくりをMy homeを建てる思いでお手伝いさせて頂いております!話し好きですので、家づくり以外の話題も大歓迎です。一生に何度とない家づくりですので、その作る過程も一緒に楽しんで最高のhomeづくりを行いましょう!趣味でもある写真をブログに載せておりますので、そちらも是非ご覧下さい。
WRITER
南出 綾子代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。