アイコン
BLOG

上棟 棟上げ 建方 建前 建舞

2020年01月27日  WRITER

先日、弊社コーディネーターの上棟式がありました。
私もソワソワ ウキウキしながらも上棟に立ち会いました。
建物に一度しかない大イベントに参加でき、嬉しく思っている 設計 宮田です。

上田様邸上棟_200127_0046

上田様邸上棟_200127_0048

上棟(じょうとう) 棟上げ(むねあげ) 建方(たてかた) 建前(たちまい) 建舞(たちまい)
これは、どれも現場で建物の主要な構造材を組み立てることを言います。
いろいろな呼び方があるのでそれぞれ違う意味かと勘違いしてしまいそうですが、
同じことを示します。建築ってややこしいですよね。

ヤマダタッケンでは、地域コミュニティ『みんなの畑の会』に参加し、ボランティアの一環で四十万の里山で育成中のきのこの“ホダ木オーナー制度”にて椎茸となめこを育てております。
椎茸の収穫するというので私も行ってきました。

kinoko2
思っていた以上に可愛い。写真で撮るとますます可愛い。
そんな新たな自分も発見出来た1日でした。

Miyata.

WRITER
代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。