アイコン
BLOG

魅力ある土間コンクリートに

2013年05月03日  WRITER スタッフ

 

最近Facebookへの書き込みはそこそこしているのですが、このブログはサボり気味。

 

今日は今年の目標に決めたことの一つ、「土間コンクリートをもっと楽しく、美しくする」

についてお話ししたいと思います。

 

上の写真のように、日本のコンクリート仕上げも、もう少しはお洒落にしたいものです。

ただ、ベターッとコンクリートを打ってしまうのではなく、大きな目地を入れたり、ツルツルに

仕上がる金ゴテ仕上げだけではなく、表面がガサガサに仕上がる木コテにしたりと工夫したいものです。

 

特に目地の入れ方は重要で、大き太く入れると、現場で打ったコンクリートには見えず、大きな

コンクリートパネルを持ってきたようにも見え、とてもカッコイイのです。

 

上の写真は木ゴテでガサガサに仕上げ、その目地の縁を金ゴテでしっかり押え、アクセントをつける。

細かい石が沢山見えていますが、その仕上げを「洗い出し」と言って、それらも、川の流れに

見えるような仕上げにしています。

 

そして全体に濡れた様に見えるのは、そのように見えるトップコート(保護材)を塗布しているのです。

これらはコンクリートを長持ちさせ、酸性雨からも守ってくれます。

北陸にお住いの方ならご存知、金沢21世紀美術館もこのような仕上げになっていますよね。

 

ヤマダタッケンの姉妹会社カントリーベースは、このような各種コンクリート仕上げに欠かせない、

塗料や、スタンプ等、アメリカメーカーの代理店になっていて、全国に販売していますので、色んな

アイディアや、施工のノウハウを持っています。

 

これからお庭や、カーポートの土間を考えていらっしゃる方は、是非ヤマダタッケンにお尋ねください。

とってもお洒落で魅力的に仕上がりますよ。

 

Yamada Shuji

 

 

 

WRITER
スタッフ代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。