COLUMN

身体を整える

2019年08月22日  WRITER 澤野 恵

2019.08.21

立秋、お盆を過ぎると秋の気配となりようやく涼しくなりました。
自然って不思議ですね。
あれだけ暑い暑いと汗を流していたのにちゃんと秋が来るのですから。


季節の変わり目には、体調を崩しがちです。
身体がだるくなったり、片頭痛がしたり等。
家で過ごす時間くらい、リラックスして過ごしたいですね。
私もソファ横にグリーンを追加しました。


身体は食べ物からできています。
季節のある日本では、『二十四節気と七二候』という暦があります。
今の季節に伴った旬の食材をいただいたり、花を飾ったりと暮らしを楽しむには知っているとより生活の意識が高まり体調も整えやすくなります。
参考にカレンダーを作っている会社さんのURL記載します。
https://www.543life.com/


『暮らしを楽しむ』をコンセプトにしている当社では、食に意識をした活動『オーガニックライフコミュニティ』に賛同して畑づくりを開始しました。
《しじまみんなの畑》第五区画をお借りして、草刈りから耕し畝づくりまでを終えました。


想像以上に大変な作業で身体がボロボロですが、地場の皆様から知恵をいただきどのように作っていくと農薬いらずで微生物が活性化された土地になり土が生き返る。
なんてお話を聞き、みんなで土いじりをしながらコミュニケーションを取りました。


9月16日には大根とじゃがいもの種付け、を行います。
固定種という、昔ながらの種にて無農薬栽培になりますので畑にご興味あって参加したい方はこちらまでお申し込みください。

お問い合わせフォーム


初回は、OB様限定とさせていただきます。


お庭で家庭菜園にて、無農薬のお野菜をみなさんにも育てていただきたいと思っています。
当社で建てていただく家GREAT HOMESでは、暮らしの豊かさに食は欠かせないと感じこれからSDGsに伴った行動指針を発信していきます。
強いては、社員の心と身体の健康を目指して。
少しずつ、発信していきますね。 sawano