COLUMN

家で過ごす時間を楽しむ

2020年03月04日  WRITER 澤野 恵

新型コロナウィルスの影響で、一人一人がどう行動していいのかわからなく世の中が止まってしまいましたね。
環境が変わると人は抵抗します。
その抵抗は一人一人の力だけでは日常を戻す事ができず、フラストレーションが溜まる一方です。



そんな時に、居心地の良い家があればゆっくり自宅で過ごす時間も普段にない日常を感じる事ができると思います。
最近、私はゆっくりとお茶を飲む習慣ができました。




昨年から薬草茶に興味を持ち、フランスでBIOのお茶を沢山購入してきたのがきっかけです。
ブロカントマーケットで古いティーポットも見つけました!
薬草茶って、高いものでなく庭に生えているものから作る事もできるんです。
植物の種類によって効能を知っていると、より身体に沁みますよ。



我が家ではペレットストーブの余熱をつかって、ドライハーブをつくり既存のお茶に足したりしています。
薬草に関する本も増えてきました。



昨日のひな祭りには、和菓子とお茶をいただき家で過ごしました。
娘が幼い頃から、こんな時間が過ごせればよかったのになぁ。
と、思うこの頃ですが子育て時期は時間の余裕がありませんでした。


こんな時期ですから、ご家族とゆっくりお過ごしください。
感染された方の回復と、世界不況が一日でも早く収まる事を願っています。sawano