COLUMN

涼しい夏休み

2020年07月22日  WRITER 澤野 恵


今日から、当社は三連休。
実家のある名古屋へ行こうとも計画していたのですが、最近のコロナ陽性率が高い事に懸念してあきらめざる負えません。
どこか旅行へ行きたい気持ちが沸きながらも、自粛との葛藤にてゆっくり読書しながら家で過ごしました。



今年は、先行きが不安な年ですね。
気候も涼しく雨が多いので、お野菜も生育が悪く高くなるとの事。
不景気に物価が高くなったのでは、安心して生活できません。



当社ではご存じの通り畑作業をしていて、最近は夏野菜がたくさん採れて私もいろいろ楽しませてもらいました。
きゅうり、ナス、トマト、ズッキーニ、赤紫蘇とすべて無農薬です。
赤紫蘇ジュースはすっきりと、紫蘇の風味を感じながらきれいな色にうっとりします。



農家さんのように、大量出荷される田畑は大変ですが個人で食べるだけでしたら少しぐらい形が悪かったり虫食いしていも切ってしまえば大丈夫。
これから、野菜は貴重な食材になってきます。
固定種での作物は尚更ですね。
興味のある方は、当社Good Life Yamada communityにて固定種から無農薬野菜を作る会を開催していますのでぜひご参加ください。



こんなすっきりしない夏は初めてですね。
エアコンが不要なのはありがたいですが。
そんな連休の一コマに、ルームフレグランスのワークショップがあったので参加してきました。
眠りも浅いので、すっきりさわやかな柑橘系のフレグランスを探していたのでお気に入りができました。



本来ならば、オリンピック開催にて日本中が大賑わいの2020年夏ですが、なんだかさみしいですね。
でも、気持ちを切り替えてせっかくですから楽しんでいきましょう。
冷たい飲み物、食べ物の取りすぎには十分気を付けてお体ご自愛ください。 sawano