COLUMN

Enjoy Summer Life

2020年08月05日  WRITER 澤野 恵


暑中お見舞い申し上げます。
とは言いましても、あと数日もすれば立秋です。
今年は長い雨と、ウィルスによってなかなか気持ちが晴れませんね。



この連休だった二日間は自然のパワーをいただきに白山麓へ。
手取川上流にある綿ヶ滝(わたがたき)を見に(浴びに?)行ってきました。
初めて行ったのですがすごい量の落水にマイナスイオンが、漂い心が浄化される気分です。
夏にはお勧めスポットです。



ちょうど娘の誕生日ということもあり、白山比咩神社へ健康に育ったお礼参りへ。
25歳となりました。
同時に私も母親になって四半世紀。。。
仕事しながらの子育てでしたから、ほとんど幼少期からの記憶なくこなしてきました。
その反動か、休日は時間が合うと一緒に過ごします。
よくぞ、まっすぐ健康で育ってくれたものだと感謝です。




そしてday2は、日帰りキャンプへ。
10時から17時まで自然の中でランチを食べて、お昼寝するくらいのお手軽キャンプでしたがとってもリラックスできました。
前日に仕込んだローストポークを、朝オーブンで焼いてから出発しようと思いながら忘れてしまったので急遽鉄鍋を持ち込み、炭でダッチオーブンのように焼いたらとっても柔らかく焼けました。
アウトドアクッキングって感じですね♪



白山麓は温泉も豊富で、緑もきれいです。
何よりも清流があるので、どこにいても心が洗われる気持ちです。
このところの、コロナウィルス感染拡大にてお盆の帰省にも規制がかかったりで行動に悩んでいらっしゃる方が多いと存じます。
石川県は特に自然が豊かですから、ゆっくり深呼吸しに山へ行ってみるといいですよ。sawano