COLUMN

PIT21CAFE 7周年祭

2021年02月17日  WRITER 澤野 恵


2月は当社運営のカフェ『PIT21CAFE』の誕生祭があります。
2014年2月21日新事業である『PIT21CAFE』が7年前に開店しました。
建築からの異業種にて、試行錯誤しながらも今月21日に7周年を迎える事ができます。
これもひとえに、当店をご愛用いただいております皆様のおかげでございます。




2014年冬の写真フォルダを覗くと、古材の山とグラインダーの写真が出てきます。
鉄骨の300㎡以上の建物をスケルトンにして、鉄骨を塗装し古材を取付る準備の頃です。
拭きっさらしの中、一人でグラインダー片手に古材をきれいに慣らしていた時間を今でも鮮明に思い出されます。



古材にオイルステインを塗るにも木目の表情を出すために薄く塗ったり、濃く塗ったり。
倉庫で、会長やバイトさんと数百数枚。
いい表情になりました。
鉄骨の梁に、古材の木梁を取り付けるだけで一気に温かみが増して嬉しくなったのを覚えています。



自信で手掛けたカフェができ、オープンスタッフと一緒にエスプレッソマシンを使ってエスプレッソを入れる練習。
豆を提供してもらっている【Allpress espresso coffee】では、気持ち悪くなるくらいコーヒートレーニングをしてもらってました。
綺麗なクレマが出るようになるまで、何度も何度も。
スチームミルクを入れるのはもっと難しく、1L入りの牛乳を何本も自費で買って練習しましたよ。
私もオープン当初から半年間、カウンターの中に入って接客させていただいたのですが新鮮な時間でしたね。
多くの方と会話ができ、バイク好きの方が集まりどこどこの帰りと、話を伺ったり。




パニーニやマフィン、焼き菓子は全てお店で作っています。
コロナ禍で一時、どうなるかと思いましたが対策しながらテイクアウトにさせていただくとイートインと違ったお客様がご来店いただきなんとか営業を続けてこれました。
これからもコロナによる対策を万全にして皆様に愛される、ローカルカフェテリアとして頑張って参ります。



今月の21日にはたくさんの特典がありますので、ぜひご来店ください。
テイクアウト用の可愛いオリジナルトートも(3000円以上お買い上げにて)プレゼントします。



日本国内で一番好きなカフェはPIT21CAFEですが、世界中(私の知っている範囲)ではHawaii manoaにある『MORNING GLASS COFFEE』ですね。
日本にも進出しているようですが、山をバックに赴きのあるロケーションとスタッフの笑顔が忘れられません。
そんなお店を目指して、スタッフ一丸となり皆様が笑顔になれるカフェを目指して参ります。


居心地のよいサードプレイスとして、ぜひPIT21CAFEご利用ください。 sawano