COLUMN

一戸建てに住むということ

2021年04月21日  WRITER 澤野 恵


家を建てる、家を買うとういと地方では大抵が一戸建てです。
戸建てになると、土地の上に建てる事になり駐車スペースも敷地内に確保できます。
お庭でガーデニングもBBQもできます。
家の中で多少の音を立てても近所に迷惑になりませんetc


たくさんのメリットがあります。
これから、住宅をお考えの方にとってはデメリットは何かな?
って不安になられる事もあるのではないでしょうか?



一つは、町内会とのお付き合いや役割です。
これは、賃貸アパート等には無い事ですから不安要素の一つではないでしょうか?



新しい区画整理や造成地に建築される際は、町内会の始まりが一緒なので気が楽に感じると思います。
昔から長くお住まいになられている方が多い団地は、戸惑う事も沢山ありますよね。
でも、町内会には関われる時は大いに関わらせていただく事をお勧めします。
お子様がいらっしゃれば尚更ですよ。



子供の頃、子供会の行事に楽しい思い出たくさんありますよね。
それは、ご両親がしっかりと町内会と関わっていらっしゃったからですよ。
ぜひ、ご自身のお子様にも学校だけでなく縦のつながりある子供会に参加させてあげてください。


向う隣三軒の方は判っても、裏の通りの〇〇さんと言われても判らなかった私。
町会は何班まであるのか、自分が何班なのかも理解しきれていなかった私。。
この地に住んで13年目に、昨年度に班長の役割が来ました。
コロナでほとんどの行事は無く例年のようには出来ませんでしたが、町会費を集めて回ったりご近所さんと顔を合わせて世間話する事でようやく町会の一員になれたように感じます。


仕事が忙しいのは皆さん同じです。
ご近所さんと話をするって、普段の生活からの息抜きにもなると思いますよ。sawano