COLUMN

Day trip

2021年05月29日  WRITER 澤野 恵

コロナ禍の蔓延にて、どこにも行けずの毎日ですがそろそろ外出したくなる季節ですね。
ここ金沢ではまん延防止対策にて、飲食店でのお酒の提供もできなくなり閉店時間も午後八時。
国道沿いを走っていても、今まで経験したことのない暗さです。
街の灯りが消えるとは、こういう風景の事を言うのでしょうね。



でも、自宅でも近所のカフェを廻るだけでも非日常的な時間を過ごす事はできます。
私達は、休日が平日なので人気のカフェも平日のお昼はゆったりと座れます。
先日、娘に教えてもらったカフェとても素敵でした。



家でも、ちょっと遅めのブランチを。。。
残っていたフランスパンでフレンチトーストを焼き、フレンチなお皿に乗せるだけでも満足。
ゆっくり朝食に時間をかける事は、私にとって贅沢な事ですから笑


更に、庭に咲いたバラが雨に濡れてずいぶん頭を垂らしています。
可哀そうだけど、剪定した矢先こちらも可愛いデザート皿に乗せる事でバラのケーキができました!
5年越しのつるバラが今年はたくさん開花して、毎朝香りを嗅いで楽しんでます。


もうすぐ、アジサイたちが開花する時期です。
こちらも沢山の蕾を付けて今か今かと開花の時期を待ち望んでいます。
少し早めの梅雨時期となりますが、植物にとってはいいのかな。
満開になりましたら、次回写真アップします。 sawano