COLUMN

トゥリーハウスつくります。

2021年06月16日  WRITER 澤野 恵


私達の取り組みに『Good life yamada Community』という持続可能な暮らしを推進する活動があります。
これは会社から2kmほど南にある「NPO法人しじまみんなの畑の会」さんと一緒に無農薬の畑を作ったり、地元施設の皆さんと一緒に活動したりと会社の業務以外の事を推進しています。



その活動の一つに、竹山の整備があるんです。
四十万の山は竹林が多く、その山を整備することでタケノコが毎年美味しく成長したり獣害対策の研究や自然の恵みを勉強させてもらう機会がたくさんあります。
そこで、今年は「みんなの森づくり」と題して、トゥリーハウスを作る事となりました!



当社ショーホームにお越しいただいたお客様は、二階のホールにトゥリーハウスがあるのをご覧いただいていると思います。
皆さん、どこから上がるの?中に入ってみたい!とリクエストいただくのですが、吹き抜けの上に作ってある為、危険性を伴うので中に入っていただく事ができません。



今度はリアルな森の中に作りますから、夏のワークショップにぜひご参加ください。
と、言いながら。。。全くの素人ですから、どうなる事やら。。。
この夏、当社の大きなチャレンジです!
そして、秋口にはここで森の音楽祭が開催されるんですよ。
イメージしただけで、神秘的な雰囲気が脳裏に映ります。



畑の会の皆さんや、石川県立大学の学生さん達と一緒に活動できる事も楽しみです!
進捗ご報告しますので、お楽しみに! sawano