COLUMN

いよいよLOG HOMEお披露目です

2021年10月06日  WRITER 澤野 恵



今週末に待望のLOG HOMEが完成お披露目となります。
当初の予定より半年の遅れとなりました。
思い返せば、沢山の山がありましたねー笑
コロナ禍にて一番の打撃が、LOGの現場ですからお客様からのご注文で無かった事に胸をなでおろしています。



今回は、カナダからダグラスファーと言う松系の樹種を直輸入しました。
LOG=丸太と言う意味なのですが、これをマシンカットにてD型にカットしました。
外は丸みのおびたフォルムに、内側は真っ直ぐ平な壁です。




当社のショーホームはポストアンドビームと言って柱と梁がLOG材になっているので、こちらもLOG HOMEなんですよ。
LOGの輸入は10年以上していませんでしたので、久しぶりの輸入は困難が沢山。

木を伐採して、ドライイングと言いまして乾燥窯に入れて3週間ほど水分を抜きます。
この工程は、コロナの影響にて伐採後すぐに乾燥窯に入れれなかった事によって樹木がねじれて使いモノにならなかったのです。
よって、スタート地点に戻り伐採からやり直しとなりました。
ここで一か月の遅れ。。。

テクニカル図面のチェックを自社の設計・工事担当と大工さん達と入念にチェック。
ようやく船にコンテナ積載できたと思ったらば、コロナに影響され先方の労働者問題にて湊の出航が遅れ。。。
と、気が気でない現場となりました。




私個人的にもLOGが好きで当社に入社した経緯とこれだけ苦労しましたので、今回の完成はとても待ち遠しい状況でした。
おかげ様で、このロケーションに心休まるLOG HOMEが完成しました。



想いが沢山詰まった物件ですので、ぜひドライブがてらご見学に来てください。
今後の販売会スケジュールは以下になります。 sawano




10月23日(土)・24(日)10:00~17:00
LOG HOME販売会in七尾市



11月13日(土)・14日(日)・20日・21日(日)10:00~17:00
2週連続LOG HOME販売会in七尾市