アイコン
COLUMN

無農薬の野菜が豊富です

2022年05月11日  WRITER 澤野 恵

5月に入り、気候も良く気持ちの良い日が続いていますね。
連休は沢山の人出が金沢市内にも賑わっていました。



私は、里山にて2泊の農作業。
以前より作付けしていたポタジェの中が成長して、賑やかになってきました。
ジャガイモやニンジンの間引きをして、ニンジンの葉っぱからの香りや風味に癒されています。



そして、敷地内に自生している野ぜりを見つけました!
近隣の水辺に生えていることは知っていたのですが、水が無い場所で見つけてまるで宝物を見つけたような気持ちになってます笑
私は、子供の頃から山菜が好きでセリの見分けは得意なんですよ。



薬草も生えています。
『カキドオシ』と言って、ハスの葉の小さいような形をしているのですが和ハーブとも言われとてもリラックスできる香りを放ちます。
糖を抑える効能もあり、乾燥させてお茶にしていただきます。



野ブキはどこにでもあり、きゃらぶきにするとごはんが何杯でも食べれてしまいます。。。
そんな宝庫で、畑もするとどんどん作りたくなってあっという間に6個のポタジェがいっぱいになってしまいました。
これからシソや枝豆も植えたいし、サトイモの種イモもいただきどうしようか?
と、頭を悩ませています。



隣の畑もお借りしようかなぁ。
余り広げても、時間が取れず中途半場になるかなぁ。
葛藤しています。


皆様もぜひ、家庭菜園にチャレンジしてみてください。 sawano