アイコン
COLUMN

不動産活用が面白い

2022年08月24日  WRITER 澤野 恵




最近は近県の方達から不動産についての勉強や交流、ご相談をいただく事も多くなりました。


お隣の福井県でも地域密着の不動産業をされていらっしゃる社長様と、空き地・空き家の再生をフィールドワークしながら一緒に考えさせていただいています。




5年ほど前にオレゴン州ポートランドへまちづくりの研修に行ってきました。


それから、フィールドワークに対してとても興味が沸き都市計画もやってみたい!なんて思っています。



今日は休日ですが、東京の仕事仲間の方から声をかけていただきお隣の富山南砺市へ勉強に行ってきました。


Bed and Craft~職人に弟子入りできる宿~


北陸は工芸品が多く、職人さんも多い地域です。


その中でも富山県南砺市井波の彫刻はとても有名で、有名なだんじり祭りの山車の彫刻もこちらで彫られ修正が毎年行われているとの事です。



井波の彫刻は北陸ではとても有名です。


が、正直近郊に観光場所はなく観光客を呼び込むにはとても労力が必要かと思います。


しかしながら、精度の良い古民家と通り沿いにある120以上の木彫刻工房を武器に年間来訪客は増えているそうです。



古い建物は日本の財産だと思います。


私達も戸建てリノベーションという事で『70年代不動産』にて戸建ての住まい再生を推進しています。


このように素敵な設えで沢山の方に古き良き建物の魅力を知っていただく事は、私達工務店にとっての使命のような気がしています。 sawano