アイコン
BLOG

大寒波がやってくるー

2023年01月25日  WRITER 澤野 恵


寒中お見舞い申し上げます。


昨日から大寒波がくるとの予報で、食料を買い込んで家での時間を過ごしています。
小中学校は休校との発表が早々にされ、いろんなお店や交通もシャットアウト。
正直、その割には思ったほどの積雪が無くてよかったと安堵しています。
と思ったのは束の間、水道に関するメンテナンスがとても多く発生しました。



OBの皆様へは水道管凍結防止策として一晩、少し水を流しておいてください。
注意喚起してメッセージを送りました。
翌日は水は出るけどお湯が出ないとのご連絡。




恥ずかしながら、当社のカフェPIT21CAFEでも水が出ずに夜な夜な水道管にお湯をかけてようやくでるようになりました。
寒かったー。。。
北陸は雪は降るのですが、それほど気温は低くならず今回のマイナス5度はメンテナンスにとってとても勉強になりました。
設備屋さん曰く、マイナス3度より低くなると凍結リスクが高くなるそうです。
築古物件でも水道管が古くなり途中で破裂して、ずっと水が漏れているなんてこともありますから次回の水道料金は必ずチェックしてくださいね。



コロナ禍の前は毎年、この時期は海外に行っていました。


Facebookから、5年前の今日とか6年前の今日とか日替わりで海外研修の様子が想い出として出てきます。
Hawaiiやオーストラリアへ行ってた頃の写真が懐かしいです。


あちらは夏ですが小松空港へ帰ってきて、ドカ雪を見るギャップもなかなか楽しかった思い出です笑 
写真を見ると、海外へ行きたい気持ちが高ぶります。 sawano