アイコン
BLOG

スタッフ一人一人と向かう時間

2023年02月01日  WRITER 澤野 恵


今日から2月ですね。
あと数日すれば立春を迎え、春もあと少しです。
年明けから私はスタッフ全員と一対一で一時間程度の面談をしています。
以前の面談では、二日間に26人と面談という事でフル回転で行っていました。
さすがに、終業時にはクタクタで朝一のメンバーと夕方のメンバーでは気持ちも変わっていきますから今回はやり方を変えました。


社長と一時間も!?と思う人も居るかもしれませんが、案外いろいろ話をしてくれて私からもさせていただくと「あー、もうこんな時間?」なんてパターンになっています。
小さな工務店ですから、私とほとんど話をしたことが無いスタッフは皆無です。
私も何もなくても、出社しているスタッフとは挨拶以外にも毎日何らかの会話をするように意識しています。


だから、何となく私のプライベートな事も知ってるしスタッフの事も知ってます。
それを仕事に置き換えながら、今のやるべきコトの確認や会社に対する意見をもらってます。


リーダーからは「若いスタッフが社長に聞きたい事があるから直接聞いてもいいですか?」と今回の面談を楽しみにしていると聞きました。
私は何を言われるかドキドキしていますが、みんなと面と向かって真剣に話をするのがとても楽しみです。


老若男女バラバラのスタッフが、それぞれの専門知識やできる事を補いながら働いています。
そんなスタッフの集まりがヤマダタッケンなのです。


春には20歳の新入社員が入りますよ。
社会に出て、初めての仕事先が当社という事に責任を持って社会で役立てる人に成長してほしいと思います。 sawano