アイコン
BLOG

日本の景色は素晴らしい

2023年02月15日  WRITER 澤野 恵


今年最後と願いたい寒波がまたまたやってきました。
気温によって、雪の感触や積もり方は全然違いますね。



北陸の雪は『ぼた雪』と言われ、水分を多く含んでいるのですぐに溶けます。
しんしんと降る様子は、世の中の音を消し隠すかの様にシーンとした世界です。
それが積もり積もって積雪となるので、水分を含み除雪するにしても重い。。。
町家の飲食店で食事をした際に、庭園に積もっていく雪を眺めていると映画のワンシーンの様にとてもきれいでした。







先日、北海道釧路に行ってきましたが、そこでも素晴らしい景色や野生の動物を見る事ができました。
マイナス20度の朝方、凍った湖の上で見た朝日は生涯忘れられない絶景です。



運よく、御神渡りも見れました。
厳しい環境にあればあるほど、澄んだ空気と自然が残っていく事は間違いありません。


気温が低いので、雪はパウダースノー。
水分が少ないので、雪合戦の雪玉は作れないそうです。
歩くとキュッキュいうのも北陸とは違いますね。


海外への渡航はまだまだハードルが高い昨今、日本の素晴らしいところを体験していきたいと思います。 sawano