アイコン
BLOG

きょーうは楽しいひな祭り~♪

2023年03月02日  WRITER 澤野 恵


3月に入ると季節は『春』と思い込みます。
しかし、今日は寒い!
実は関西へ出張に出ていますがすっかり油断して、薄着で来てしまいました。
それでも、神社境内には温かみのある頬のようにピンク色した可愛い桃の花が咲き誇っています。



私の子育てはアッという間の時間でしたが、この時期に雛人形→五月人形だけは毎年必ず飾っています。
ただ、片付ける時期が遅く27歳の娘は今も居心地の良い実家暮らしです笑
そんな迷信はあまり語られなくなりましたね。



外がぽかぽか陽気になっても、春先は家の中の方が寒い時があります。
それは、家の気密と断熱性能が良くて外気温が入り難いから。
性能が良い事は季節の変わり目には少し困りものですから、暖かい日は窓を開けて外気温を入れてあげるのも手です。


最近は花粉が入ってくるから、窓を開けたくないというお客様の意見も増えてきました。
高性能のエアコンは空気清浄機まで機能が優れていますから、年中エアコンつけっぱなしの方も多いと思いますがたまには外の空気を家の中に入れてあげるのも気持ちいいですよ。



私は朝起きると、まずカーテンを開けて階段から届く吹き抜け部分の窓を開口します。
それが朝のルーティンになっていて、3月のこの時期になると春の陽気を感じます。
家の中にお花が増えてきました。
コロナの影響も緩和されてきましたから、春の陽気と共に開放的な時間を楽しみましょう! sawano