アイコン
BLOG

春は活動の季節、幸せを感じる時

2023年03月08日  WRITER 澤野 恵


ようやく春の兆しを感じる気候になりましたね。
気温は高くなってきましたが、花粉もかなり舞っているようです。
この時期は、高気密住宅は外気温が入り難いので外の方が暖かく感じます。
花粉も気になりますが、窓を開けて気持ちの良い外気を家にも取り入れましょう。



春になると、花が咲き自然の息吹を感じます。
早速、フキノトウを採ってきました。
お味噌にしたり、天ぷらにして山菜はワイルドベジタブルと言われるだけに完全なるオーガニック食材です。



山の恵みや知恵を教えていただけるのは、年長者の方達。
私は60代後半から70代の方が周りに多くいらっしゃるので、しっかりと自然の摂理ややるべき事を教えていただこうと思っています。
私達の世代が継承していかないと、日本の良い処(自然や風習)が廃れていってしまいます。



そんな風に感じて歩み寄っていくと、多くの事を教えていただける環境になりました。
里山の事、不動産の事、建築の事、保存食品の事、知りたい事はまだまだ沢山。
教えていただいた事は、さらに子供達世代に伝えていく事。
ここまでが私の仕事だと思っています。



先日、旅先のお蕎麦屋さんで『三葉の松』をいただきました。
店主から「これ、珍しいからあげるよ、意味はネットで調べて」って。
嬉しい計らいです。
私も日々の何気ない幸せを多くの人に分けていける人物になりたいと思っています。sawano