アイコン
BLOG

「もったいない」の先には何があるかを考える

2023年04月12日  WRITER 澤野 恵


昨日は久しぶりにスタッフ数名と県外へ勉強会に行きました。
行先は『リビルディングセンタージャパン』
最近、TVでも話題になっていますがとても素晴らしい取り組みをされています。




私は6年ほど前にスタッフ数名と本拠地となるポートランドの『REBUILDING CENTER』へ行った事があり活動にはとても興味を持っていました。
建替えセンター |中古建材のためのポートランド非営利団体
まちづくりから興味のあるポートランドでしたが、日本でも同じ内容で活動している日本のリビセンへ行ってみるとしっかりとしたコンセプトの元に活動されていたのが勉強になりました。



感銘したのは、スタッフの方達の気持ちよさ。
近所のおじいちゃんにも向き合って対応され、私達のような工務店にもいろいろな情報をいただきこの仕事が好きなんだという事がすぐに解ります。
Caféのスタッフさんもとてもフレンドリーで素敵でした。
コールドドリンクをテイクアウトで注文したのですが、紙製のバタフライカップを使っていたので感激です。



私もプラスティックを極力使わない生活をしたいと思っていますが、スーパーでは何を買うにもフィルムやトレーがプラスティック製でどうにもできません。
毎月、45Lのプラごみは必ず出してしまいます。
アジア圏でもプラスティック製品は徹底して排除していっていますが、日本ではいつの時代になることやら。。。



そんな事を想いながら、新しい事業ではこれらに気付きゴミを減らす生活を提案していきたいと思います。
7月にはお披露目できますので、もう少し準備にお時間ください。
もったいないという気持ちが沸き出てきますが、その先の受け入れ先を作っていきます。
楽しい取り組みですから、ワクワクしてお待ちください。 sawano