アイコン
BLOG

森のなかへ

2023年10月11日  WRITER 澤野 恵


9月のイベントが続いた忙しさも落ち着き、10月は里山へ行く時間も取れてきました。
キノコのホダ木が猪に荒らされたと連絡をいただき、整備しに森へ入っていきました。
私は豚汁係。
その場にある焚き木で大きな鍋で作りました!
小雨模様だったりしますが、山はやっぱりいいですね。
気持ちが良いというのは空気の「気」が良いということに通じます。



休日が重なり、前から里山に興味を持っていた友人たちが遊びに来ました。
自宅がご近所になる友人たちです。
同じ環境で毎日過ごしているのですが、里山に来るとやはりリラックスできると感じてます。
昼食を食べて、森のなかへ散歩に出かけました。
森のなかで行われている事を説明したり、植物や獣の話はみんな興味津々です。



この時期は、猪の足跡や土を掘った跡もあり湿った植物の香りを嗅ぐと自然を感じますね。
途中、山主さんから栗拾いをさせてもらいました。
とても大きな栗です。
テンション上がりますね!



別日には、20歳も年下の調香士の友人が来てくれました。
木の皮についたコケの香りも解るほどの嗅覚をもった素敵な女性です。
イベントで利用する木を取りに来たのですが、いろんな視点から森についての話をしてくれて面白かったですね。



今週末14・15日は金沢市内にて「もりのなか テント テン テン ト」のイベントがあります。
こちらの10番ブースにて『Qure aromablend』さんが当社の建築端材を使ったワークショップをしています。
「森のなか」 (qure-aromablend.com)
ぜひお立ち寄りください。



森に入れる環境と、そこにまつわる素敵な人々との時間がとても愛おしく感じます。
ご興味ある方はぜひ遊びに来て下さい。
自然の豊かさと恵みを感じる事ができます。 sawano