アイコン
BLOG

11月3日 津幡町にRE古材専門店OPEN!

2023年10月18日  WRITER 澤野 恵


D.I.Y. MARKET RE古材専門店
建築いただいたお客様のお母さまからのご依頼で預かりました。
築90年の古民家に人が住まなくなって、数年。
どうしていいか判らない。。。と相談を頂いたのは2年前。
『石川県津幡町平野』津幡町のどのあたりですか?
と質問した会話から始まった今回のプロジェクト。



津端の町から車で数分走り、森林公園の三国キャンプ場入口近くの集落です。
数軒がお住まいされているこの町は、自然豊かでとても神秘的な場所でした。
この場所で生まれ育ったオーナー様から母屋と農作業場、蔵と山一式を預かりました。
さて、これからどうしましょうか?とSDGs推進委員の皆さんとディスカッション。
➀ プライベートサウナ
② 飲食店
③ 民泊
空家を活用した候補は沢山ありましたが、費用と時間がとてもかかりどれも断念。




立派な建物ですが、築年数が経っているだけに、人が安全に過ごせるように改築するとなるとかなりの費用が嵩みます。
まずは、入口から残物を処分させていただき徐々に綺麗になっていく姿は圧巻でした。
どうしても長年住んでいると、物が増えるのは当然です。



人が出入りしていない不動産はとても寂しく思います。
人が行き来して、空気の流れをつくることで不動産は生きてきます。
更に、他で不要となった食器や家財を販売させていただく事で沢山のモノとヒトが行き来できる空間となりました。



これから、この場所でワークショップも不定期ですが行っていきますのでご興味ある方はぜひ遊びにきてください。
11月3日の様子はこちらからご覧ください。 sawano