アイコン
BLOG

D.I.Y 暖かい初冬に作業する

2023年12月06日  WRITER 澤野 恵


今年も残すところ一か月。
初冬というのに、今日は晴天の好天気。
暖冬の予想通り、暖かい日が断片的にありちょっと身体の調子が整いません。
この時期に迷うのは、スタッドレスタイヤに変えるか否か。。。
最終的には、もちろん変えるのですが暖かいと変えなくてもいいかな?と思ってしまいます。



イチョウの木もすっかり落ち葉になり、掃除すると綺麗な黄色の葉っぱを見つけました。
そんななか、秋口にやろうと思ってなかなかできなかったウッドデッキの塗装を行いました。
2年経つと、塗装は薄れてきます。
被膜が無くなると木は水を吸ってしまいますから、いずれは腐ってしまうのです。
木の保護をして、永く使う為には塗装作業は不可欠です。



今回は、新築時に使った同じオイルステインを上から塗る事にしました。
DIYでの作業は久しぶりです。
今日のようなぽかぽか陽気の日は、乾きも早いので効率よく作業できますね。



勝手口の階段は南向きなので、こんなに白くなってしまいました。
入り込みがいいので、オイルステインが木にたっぷり吸収されていきます。
1缶で足りるかな?と心配になりながらも、たっぷりとしみ込ませていきます。



ウッドデッキは約10畳ありますから、途中で半分にしようかなぁ。
と、へこたれていましたが塗っていくと綺麗になっていくのが判るのでスイスイ。
やりたい面積は全て塗り納めました!
達成感! 年内のTODOリストから削除できます! sawano