BLOG

帰省

2012年08月16日  WRITER スタッフ

二泊三日の帰省。

私の実家は名古屋市内。

ここ金沢よりは人口の多い町だから、都会に帰るのって変だねってよく言われます。

 

でも、実家はマチナカでも何でもなく伊勢湾台風が来た時もとっくに建っていた古い家。

祖父の時代は商売をしていたので、県道沿いのトタンに囲まれた家です。

窓は単板ガラスだし、どこからともなく蚊が入って耳元でブーンって。

エアコン付けてても寝苦しいような家。

 

でも、実家なんですよねー。

お仏壇に手を合わせて「帰ってきましたよ。」と仏さんに夏菓子を飾って、お盆のお供えものや『迎え火』『送り火』をして。

 

こんな行事、知らない子供達がほとんどでしょうね。

夏の風物詩。

風鈴の音やヨシズや簾の日よけ、打ち水。

 

子供の成長と共に、長くは滞在できなくなってきましたが毎年お盆とお正月には帰省したいと思います。

名古屋が実家でよかったことの一つは、渋滞が無い事!

反対車線は必ずどこかが渋滞して止まっています。。。

 

帰りの車内でふとフロントガラスを見ると、ど真ん中の一番前にトノサマバッタがいました!

まるで、殿様のように一番前を陣取って。

名古屋から金沢へお引っ越しです。

 

夏期休暇もいただき、明日からまた楽しいイベント満載です。

がんばるぞー! sawano

 

 

WRITER
スタッフ代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。