アイコン
BLOG

リノベーションって面白い!!

2022年09月30日  WRITER 両木 孝輔

こんにちは!リノベリョウキです。

キンモクセイの香りがすると秋本番と感じるのは私だけでしょうか?

秋は清々しくて、どことなく切ない感じがたまらなく好きです。

さて、今回は現在着工中のリノベーション物件についてご紹介します。

リノベーションと一言でいっても一部屋リノベからまるごと一棟フルリノベまで様々ですが、今回はフルリノベです。

築50年以上経っている建物。床や天井を解体したら何ともカッコいい骨組みが出てきました!

う~ん、いい感じ!

このように構造躯体むき出しの武骨な雰囲気を見ると何だかワクワクしてしまいます^^

これは「小舞壁(こまいかべ)」といって枝や竹を編み込んで下地を作りその上に土壁を塗っていく工法なのですが、現在はこの工法で建築しているわけではなく、且つ小舞職人が減少している為今ではほとんどお目にかかる事は無くなりました。

リノベはこのように日本の貴重な建築様式を見る事が出来るのでとても面白いですね!

そして解体した部分からナント!!

階段が出てきたではありませんか!!

以前はどのような生活をされていたのか?

50年前はどのような町だったのか?

想像するとワクワクしてきますよね!

その建物から色んな歴史を想像したり感じ取る事ができるというのはリノベの面白いところであり、醍醐味だと感じております。

実は今回のリノベ物件、実はドックカフェなのです!

その横にはワンちゃんも一緒に泊まれて常時バーベキュー可能なコテージを新築建設中!!

来年オープン予定です!

場所は加賀市!!

詳細はまた日にちが迫ってきてからお伝えしますね。

来年は加賀市に新たなスポットが誕生しますので、是非お見逃しなく!

 

 

WRITER
両木 孝輔営業チームセールス
小学3年生の時におじいちゃんから譲り受けた釣り竿を握りしめて浅野川へ行ったのがキッカケ。それから釣りキチの道を歩んで20数年。自然と釣りが大好きな30代。結婚してからは釣りだけではなく美味しい魚料理も日々研究。趣味から始まる暮らしの楽しさをお話しするのが大好きです。あなたの理想のライフスタイルをぜひ聞かせて下さい。一緒にワクワクするお家づくりをしていきましょう。
WRITER
両木 孝輔代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。