アイコン
BLOG

第1回 530マルシェ開催!!【SDGs】

2022年10月04日  WRITER SDGs

 

 

皆様こんにちは!小野です(⌒∇⌒)

 

先日の10月1日(土)に

第1回  530(ごみゼロ)マルシェを開催いたしました!!

天気にも恵まれ気持ちの良い空の下、イベントスタート🎪

 

 

受付を抜けた先には『PIT21cafe』

山田会長と澤野社長もいましたよ😊

 

 

灯篭イベントで余った竹は0円!

キャンプや薪ストーブ用の木材も販売!

 

 

お子様にも大人気だったタイル詰め放題!!

 

色んなサイズの個性豊かな品揃え

洗面所のリフォームにて使ったり、小物の置台として、DIYの飾りに、、、いろんな使い道があって考えるのも楽しい時間

 

 

 

現場で出た端材達。ネットなどで購入すると結構いい値段がする木材ですが530マルシェでは10円~😲

ご来場された皆様、両手いっぱいに購入してくださっていました(⌒⌒)

実は石川テレビさん、テレビ金沢さんで530マルシェのイベントが放送されていました(^▽^)/

後日MROさんでも放送される予定です!!北國新聞の記者さんもご来場され、SDGsへ関心の高さが伝わってきました。

 

 

Work Shopではウッドオーナメントづくりを開催💐

ドライの植物を飾って長さをイメージし、古材を好きな長さにカット

 

最後は釘を打ち付け、リーフを括り付けて完成✨

捨てるはずだった木材も、少し手を加えるだけでこんなに可愛く変身します。

 

 

今回、開催した530マルシェは

建築現場で出てしまう半端もの(木材、フローリング、クッションフロア etc)をただ捨てるのではなく

欲しい人に提供することで、ゴミをゼロにしていくという考えから企画、開催いたしました!

 

ヤマダタッケンではSDGs促進委員会があり、そこには現場で働く職人さん達います。

今回のイベントのきっかけも職人さんの一言からでした。

 

「現場で余った建材ってまだまだ使えるものが多い」

「けど現場では使うには足りないしもったいないんですよね」

 

現場で毎日働いているからこその言葉だったと思います。

 

 

今後も、ヤマダタッケンでは工務店として社会に貢献できるような活動を行っていきますので引き続きよろしくお願い致します!

イベントなどの情報はインスタグラムでも随時発信しておりますので、是非 フォローの程よろしくお願い致します✔

〇ヤマダタッケン公式

〇ヤマダタッケンスタッフアカウント

 

 

 

▽おまけ△

イベントにOB様が遊びにいらしてくださりました(⌒⌒)

可愛い息子くんの成長が見れて嬉しいばかりです(⌒⌒)イベントでOB様とお会いできるのは楽しみのうちのひとつです!

 

 

 

 

ONO

 

 

WRITER
SDGs
ヤマダタッケンでは企業の価値向上と持続的成長の実現に向けて、環境配慮・地域貢献などSDGsの活動に取り組み社会に貢献していきます。
WRITER
SDGs代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。